早朝診療 朝7:00から診療中!
06-6536-0800

月-金 7:00-13:00 15:00-18:00

土  7:00-13:00 休診/日曜・祝日

診療予約
残せない歯の神経や歯ってどんなん!?

残せない歯の神経や歯ってどんなん!?

どうもいつもこのブログを楽しみにしていただいてる皆様方こんにちは

世間では年末に向けて慌ただしくなってるかと思いますが当院も同じです。

大掃除やらなんやらで大変です。

来院される方々もいつもお忙しい中、歯科治療や予防のために当院にいつも来院くださりありがとうございます。このブログをご覧の方々は予防の大切さはもうご存知なのでその重要性はここではあまり述べませんが・・・予防は大切です!!

しかしこんなにテレビや雑誌、歯科医院でも「予防!予防!予防!とにかく予防!」と耳にタコができるくらい言われているのに歯を失ってしまっている方々が多いのも事実なんです。

当院では歯の神経はできるだけ残す、歯はできるだけ抜かない、必要最小限の侵襲治療、をポリシーに行なっておりますが、どうしても残せない歯の神経や歯があるのも事実なんです。

どんな歯の神経が残せないかというと、それは「すでに死んでしまっている歯の神経」です。

それは残す残さないというレベルではなく死んだ神経を残してるとそこには細菌がうじゃうじゃいる可能性が高くそれが原因で歯の根っこまで汚染されてしまうから取り除く必要があります。

なかなか困ったもんです。

残せない歯というのは「歯がもうほとんど残っていないものや、ちょっと触っただけでめちゃくちゃグラグラする歯、縦や斜めに折れてしまっている歯」です。

これは困ったもんです。

以上は当院でも残せない可哀想な歯の神経や歯達です。

このような歯になるまで放置は絶対しないでくださいね!このブログをご覧になってる最近歯科医院に行ってなかった方々はすぐに当院に電話くださるかこのHPの予約フォームから予約してください!

歯がなくなればインプラントや入れ歯になります。これらのものも非常に素晴らしい治療ですが自分の歯には勝てません。どうか残していきましょう!!

PAGE
TOP