2024.04.22

インプラントはやらなきゃよかった?リスクや失敗事例、後悔しない歯科医院の選び方をご紹介

インプラントの後悔と失敗を防ぐポイントについて解説

入れ歯やブリッジに代わる方法としてインプラントが注目を集めていますが、実際に治療を受けた方の中には「やらなきゃよかった」と後悔する声もあります。

インプラントでは、どのようなデメリットが想定されるのでしょうか。

今回は、やらなきゃよかったと後悔する前に知っておきたい、インプラントのリスクや失敗事例、優良な歯科医院の選び方をご紹介します。

実際に治療を受ける前に、ぜひご一読ください。

インプラントにはリスクがある?

歯を失った場合には、入れ歯やブリッジで補う必要があります。

しかし、安定性に欠ける上に健康な歯を傷付ける可能性があり、さらに自然の歯と同じような機能性や審美性は得られないという欠点がありました。

入れ歯やブリッジに代わる治療方法として近年注目を集めているのが、『インプラント』です。

顎の骨に金属製の土台を取り付け、その上に人工歯を固定するインプラントでは、自然の歯と同じような機能性や審美性が得られます。

安定性に優れ、健康な歯を傷付ける心配がないという点はメリットですが、一方でリスクも存在します。

インプラントの取り付けには外科手術を伴うため、感染症にかかる可能性があるのです。また、神経を圧迫して痛みやしびれが出ることもあるでしょう。

インプラントに限られたことではありませんが、リスクをよく把握した上で治療に臨んでください。

インプラントについてさらに詳しく知りたいという方は、下記ページもご覧ください。

【不安解消】インプラントはやめたほうがいいといわれるのはなぜ?

インプラントの失敗事例

インプラントで考えられる失敗

リスクがあることがわかりましたが、実際にどのような失敗が起こっているのでしょうか。

インプラントの具体的な失敗事例をいくつかご紹介します。

事例①手術が失敗した

インプラントの治療で失敗したという声が多いのが、手術に関することです。

インプラントを埋入する際に、ドリルの回転が速過ぎたり切れ味が悪かったりすると、骨の細胞が壊死してしまいます。

痛みや腫れが出る上に、インプラントも安定しなくなってしまうため、手術が失敗となってしまうのです。

他にも、歯科医師のスキルが未熟であると、インプラント埋入時の角度や深さ、位置が適切ではなく、インプラントがくっつかずに失敗してしまうこともあるでしょう。

手術中のトラブルとしては、血管や神経を圧迫したり、損傷したりするリスクも考えられます。

顎の骨の中には太い血管や神経が通っているため、インプラントを埋入する際に誤って傷付けてしまうことがあります。

いずれも歯科医院の対応によるトラブルですので、治療は信頼できる歯科医師にお願いしてください。

事例②手術後にトラブルが起こった

手術中だけでなく、手術後にもトラブルが起こる可能性があります。

インプラントの手術後のトラブルとして最も多いのが、「インプラント周囲炎」の発症です。

人工物であるインプラント自体がむし歯や歯周病になることはありませんが、細菌感染が起こることがあります。

インプラント周囲炎になると、歯茎に腫れが起こり、悪化すると骨が溶けてインプラントが脱落してしまうこともあります。

また、手術術後にメンテナンスを怠ると、インプラント周囲炎を発症していなくとも、インプラントが破損したり抜けてしまったりすることもあるのです

インプラントの手術後には口腔内の衛生に気を配り、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けるように心がけましょう。

事例③歯科医院の選択を間違えた

インプラントの治療が上手くいくか否かは、歯科医師の腕にかかっています。

スキルや経験が十分である歯科医師を探すことも大切ですが、信頼できるか否かをチェックしておくことも大切です。

インプラントでの失敗事例には、歯科医院の方針や対応が合わなかったという声も多くあります。

歯科医院とのトラブルで最も多いのが、費用に関する問題です。

治療前の説明が不十分であり、想定していたよりも費用がかかってしまった。

手術が上手くいかなかった際に、保証や返金などの対応が不十分であったといったトラブルも少なくありません。

同じインプラント治療でも、歯科医院によって対応方法や設定されている料金は異なります。

治療をお願いする前にカウンセリングを受けてみて、信頼できる歯科医院を探してください。

インプラント治療の費用は高い?1本あたりの相場や内訳、支払いのポイントを徹底解説

インプラントのご予約はこちら

インプラントのデメリット

実際の失敗事例の他に、インプラントにはどのようなデメリットが想定されるのでしょうか。

具体的なデメリットをいくつかご紹介します。

治療には外科手術が必要

顎の骨に土台(インプラント)を取り付けるためには、局所麻酔下での外科手術を1~2回行う必要があります。

心身に負担がかかるという点もデメリットですが、高血圧のような全身疾患を抱えている方は、場合によっては手術自体が受けられない可能性もあります

インプラントを希望する方は、まずは治療が可能であるか否か、歯科医師に判断してもらってください。

治療費が高額になる可能性がある

基本的にインプラントは、健康保険が適用されません。

疾患や事故、先天的な問題が原因で治療が必要となるケースであれば保険が適用されることもありますが、審美目的であれば適用外となります。

全額自己負担となり、歯1本あたり30万円程度の費用がかかります。

本数が増えるごとに治療費が高額になるので、事前に支払いが可能かよく確認しておきましょう。

治療後にもメンテナンスが必要

手術を終えて人工歯を取り付ければ、インプラントをそのまま維持できるというわけではありません。

治療を終えた後にも、定期的に歯科医院でメンテナンスを受ける必要があります。

メンテナンスを受けないことで、トラブルの発生に気が付けずにインプラントが失敗となってしまう可能性があります。

定期的にメンテナンスを受けないと問題が起こっても保証してもらえない可能性もあるので、忘れずに歯科医院で検診を受けましょう。

インプラントのメリット

インプラントの魅力をご紹介

インプラントにはデメリットもありますが、メリットもたくさんあります。

やらなきゃよかったという声がある一方で、インプラントが多くの人から支持される理由をご紹介します。

周囲の健康な歯に負担をかけずに治療できる

顎の骨を支えとするインプラントは、健康な歯を傷付けることなく固定できるというメリットがあります。

入れ歯やブリッジは、周囲の健康な歯を支えとして固定します。

ブリッジに関しては、義歯を固定するために健康な歯を削る必要があるため、歯の寿命を縮めてしまうというデメリットがあるのです。

隣接する歯を損傷するリスクが低く、他の健康な歯を保護できるという点も、インプラントの大きなメリットだといえるでしょう。

審美性や機能性に優れている

最大のメリットは、自然の歯と同じような機能性や審美性を再現できるという点です。

インプラントは健康な歯ではなく顎の骨で支える構造であるため、しっかりと食べ物を噛むことができます。

入れ歯やブリッジのように外れてしまう心配がなく、食べ物に制限がないというのは大きなメリットだといえるでしょう。

人工歯を設置する金属製の土台部分は歯茎の中に隠れているため、近距離で見てもインプラントだとはわからないほど、天然歯と変わらない見た目を再現できます。

顎の骨が痩せるのを防げる

年齢を重ねると、顎の骨が痩せてしまいます。

特に刺激が加わらない部分は骨が痩せやすく、噛む力が弱まってしまう原因となるのです。

インプラントで失った歯を補うことで食べ物を噛む力が顎に伝わり、骨が痩せるのを防げるというメリットもあります。

ただし、歯ぎしりや食いしばりのような強い力が加わると人工歯が傷んでしまうので、注意が必要です。

インプラント治療に関するご相談はこちら

後悔しない歯科医院の選び方

インプラントの歯科医院の選び方

インプラントで失敗を防ぐためには、優良な歯科医院に治療をお願いする必要があります。

インプラントで後悔しないために知っておきたい、優良な歯科医院の選び方をご紹介します。

インプラント治療の実績が豊富

歯科医師であれば誰でも治療できるというわけではなく、インプラントの治療には高度な技術と知識、豊富な経験が必要です。

専門性の高い治療であるため、インプラントを成功させるには優れた歯科医師にお願いすることが重要だといえます。

インプラントの治療を希望する方は、実績や症例をよく確認した上で、信頼できる歯科医師を頼りましょう。

信頼できるメーカーのインプラントを使用している

歯科医院で取り扱われているインプラントには様々なメーカーがあり、国内で承認されているだけでも30以上のメーカーが存在します。

質の良いインプラントの材料は骨と馴染みが良く、手術後のトラブルも発生しにくいといわれています。

インプラントの治療を成功させるためには、メーカー選びも重要です。

歯科医院がどのようなメーカーのインプライトを採用しているのか、事前に確認しておきましょう。

インフォームドコンセントを徹底している

事前に歯科医院より治療内容の説明が行われ、患者様の不安や疑問を解消した上で治療に臨むことを「インフォームドコンセント」といいます。

インフォームドコンセントが不十分であると、インプラントの治療中や治療後に予想と違う事態が起こり、「失敗した」と感じる原因となります。

歯科医院を選ぶ際には、治療前のカウンセリングで十分な説明があるかよく確認しておきましょう。

手術前の準備に力を入れている

インフォームドコンセントも重要ですが、治療前には入念な準備も必要です。

健康状態や口腔内の状態をよく確認しておかなければ、インプラントが失敗に終わるリスクが上昇します。

手術中や手術後のトラブルを避けるためにも、手術前に丁寧に検査を行う歯科医院を選ぶと良いでしょう。

疾患の有無や持病への影響など、インプラント以外のトラブルにも真摯に向き合ってくれる歯科医師が理想だといえます。

手術後のアフターフォローが充実している

インプラントは安定性と耐久性に優れていますが、定期的にメンテナンスを行わなければ長持ちさせることは難しいです。

インプラント治療をお願いする歯科医院を選ぶ際には、手術後のアフターフォローに力を入れているかチェックしておいてください。

トラブルが起こっていないか確認することも大切ですが、口腔内を清潔に保つためにも、定期検診で歯のクリーニングをお願いすると良いでしょう。

インプラントはティコニーデンタルオフィスへお任せください

どのような治療にもいえることですが、インプラントで失敗しないためには、優良な歯科医院を頼ることが大切です。

インプラントの治療経験が豊富な歯科医師が在籍する歯科医院を探して、安心して治療をお願いしましょう。

インプラントを希望される方は、ティコニーデンタルオフィスへご相談ください。

日本口腔インプラント学会の専修医である歯科医師が、患者様に最適な治療方法をご提案します。

インプラントの治療に関して不安を抱えているという方は、まずはお気軽にご相談ください。

インプラント治療に関するご相談はこちら