歯と歯茎の境目が黒い原因と歯茎をピンクにする方法

歯の色と同様、歯茎の色も多くの人のコンプレックスの原因になっています。
歯と歯茎の境目が黒い・茶色になっているのが気になって、人前で笑えない、という方もいるのではないでしょうか。
実は、歯茎は色々な原因で変色します。歯と歯茎の境目の色が悪くなってしまう原因と歯茎を健康なピンクにする方法についてご紹介します。

差し歯の周りの歯茎が黒い

歯茎が黒い差し歯のまわりの歯茎が黒くなるのには、原因があります。原因に対処すれば、黒ずみは防ぐことができます。

歯茎と歯の境目が黒くなる茶色くなる原因

土台やかぶせ物に使われた金属

土台やかぶせ物に使われた金属被せ物、または神経を除去したときの土台に金属が使用されている場合、長く使用していると金属イオンが溶け出し、歯茎を黒くします。

金属イオンが歯茎を黒くする

金属イオンにはさまざまな種類があります。特に銀イオンが溶け出した場合には、歯茎が黒ずんでしまうリスクが高まります。

黒い歯石がついている

血液が付着した歯石が黒っぽくなり、歯と歯茎の境目が黒く見えることがあります。

虫歯になっている

虫歯虫歯に侵された部分は、茶色や黒に変色します。虫歯によって溶けたところに、飲食物などの色素が沈着するためだと言われています。

神経のない歯が黒くなる

神経が死んでいる、神経を除去している場合、歯に栄養が行きわたらず、黒ずむことがあります。

着色汚れやタバコによるヤニ汚れ

色の濃い食べ物を食べる、喫煙などによっても、歯が黒く見えることがあります。
タバコが肺がんのリスクを高めることはよく知られていますが、煙を吸って最初に触れる部分である歯茎にも悪影響を及ぼします。
まず、タバコから出る一酸化炭素は酸素不足を引き起こし、歯茎の色が悪くなります。また、ニコチンは血管収縮作用があるため、歯茎の血行不良を起こし、さらに歯茎の色をどす黒くしてしまいます。
そして、喫煙するとビタミンCが破壊されるため、メラニン色素が多く作られるようになり、歯茎の表面に茶色や黒色の色素が沈着してしまいます。
タバコの影響は周囲の人にも及びます。身近な人が日常的にタバコを吸っていると、煙を吸った人の歯茎まで色素沈着してくることがわかっています。

歯周病

歯周病が進行してくると、歯茎の血の流れが滞り、赤黒い色をした歯茎になっていきます。

主な治療法

歯の根の土台を金属以外のものに替える

金属の土台を樹脂製のものなどにすれば、それ以上の金属の溶け出しを防ぐことができます。

差し歯(かぶせ物)の内側に金属が使われていないものに替える

差し歯に金属が使用されている場合には、セラミックなどの金属を含まない材料と交換し、金属の溶け出しを防ぎます。

神経のない歯が黒くなっていた場合

セラミック治療によって、歯の白さを取り戻す方法をおすすめします。歯の形、大きさも調整ができます。

歯茎のホワイトニング(ガムピーリング)を行う

ガムピーリング加齢や喫煙による歯茎の黒ずみ、生まれつきの歯茎の黒ずみには、ガムピーリングが有効です。

虫歯治療

虫歯治療虫歯治療では虫歯に侵された部位を削りますので、黒ずみも解消されます。

歯科医院で歯のクリーニングをしてもらう

歯のクリーニング喫煙、食事などによる歯の表面の黒ずみは、歯科医院でクリーニングを受けることで軽減できます。

黒い歯石を取ってもらう

黒い歯石取り黒い歯石を除去してもらう方法です。黒くなくても、歯石は定期的に除去しましょう。

黒い歯石=歯周病が進行しています

黒い歯石は、歯茎が炎症を起こしている場合に生じやすくなります。そのため、歯周病が進行している可能性が高いと言えます。

歯茎の黒ずみをピンク色にするガムピーリング

ガムピーリングとは

黒ずんだ歯茎にフェノール液という薬品を塗布し、歯茎を健康的なピンク色に近づける方法です。

• 喫煙によって歯茎が黒ずんだ方
  • 紫外線、口呼吸の癖などで歯茎が黒ずんだ方
  • 生まれつき歯茎の色が暗い方
  • その他食べ物や遺伝などの複合的な原因によって歯茎が黒ずんだ方

注意事項

• ガムピーリング後の一定期間、刺激物(辛い物など)を控えてください。
  • 一時的に痛み、ヒリヒリ感を伴うことがあります。
  • 一時的に歯茎が白っぽくなりますが、1週間を過ぎた頃からきれいな歯茎が現れます。
  • ガムピーリング後も年月とともに少しずつ歯茎には色素が沈着していきます。

歯と歯茎の境目が黒い・Q&A

昔、セラミックを入れたところが黒くなってきました。

外側がセラミックでも、内側や土台に金属を使用している場合には、黒ずみが生じることがあります。

歯茎が黒くなったのを放置するとどうなりますか?

その原因にかかわらず、黒ずみは濃くなっていくものと予想されます。見た目が気にならなくとも、お口や身体に悪影響を及ぼしている場合には、必ず治療を受けるようにしましょう。

歯と歯茎の境目が白いです。

被せ物と残存歯のあいだにレジンを使用している場合には、歯と歯茎の境目が白っぽく見えることがあります。

ガムピーリングは、体に害はありませんか?

無害です。ただし、フェノール液、アルコールに対するアレルギーをお持ちの方は、ガムピーリングを受けられません。

ガムピーリングをすると、1回で歯茎の黒ずみはなくなりますか?

色素の沈着の程度によっては、ご満足いただけるまでに複数回の通院が必要な場合があります。