早朝診療 朝7:00から診療中!
06-6536-0800

月-金 7:00-13:00 15:00-18:00

土  7:00-13:00 休診/日曜・祝日

診療予約
歯科治療はお金がかかる?

歯科治療はお金がかかる?

皆さま☺こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。

もうすぐ、クリスマスにお正月

街も賑やかでわくわくしますね!

そして、毎年感じますが、一年早いですね!

 

本日のテーマは

「歯科治療はお金がかかる?」です。

治療をするには、もちろん費用はかかります。

ただ、どのような段階(症状など)で

受診されるかによって大きく変わってきます。

 

皆さま、普段過ごしている中で、

歯の痛みや違和感を感じたことなど

ないでしょうか?

そして数日後には、その痛みや違和感がなくなり

放置をしていませんか?

または、受診後に治療を中断していませんか?

このように、意外と歯の健康は特に

後回しにしてしまうことが多いですね💧

それこそが、歯科治療を受ける上で、

後々に費用がかかる要因となります、、、

実際に

「もっとはやくに受診していたらよかった」

「こんなに治療費がかかると思わなかった」

このような意見をよく聞きます。

 

当院では、健康な歯をできる限り残す治療を目標にしています。

皆さまの生活する上で、歯があることで食事ができる!

日々過ごしていると、

そんなことは当たり前のことかもしれませんが、それが何より健康につながります!

歯の健康を、一緒に守りましょう!

 

忙しい時期ですが、クリスマス、年末年始より良く過ごせるように

皆さまの受診をお待ちしております。

当院の年末年始休診日は

12月31日、1月1日です。

何かありましたら

お問い合わせくださいませ!

 

TCHってなーに?

寒い、寒すぎる〜!

寒いとついつい体に力が入って歯を食いしばっているそこのあなた。

今日お話する内容はTCHについてです。

皆さん、TCHって聞いたことがありますか?

TCH (tooth contacting habit) 日本語で歯列接触癖 といいます。

この癖は食事など以外で無意識に上下の歯が接触している状態のことです。

1日24時間中どれくらいの時間接触しているのが通常だと思いますか?

少し考えてみてください。

通常の方は普段、上下の歯の隙間は約2mmほどあり、接触する時は食事や会話、重いものを持つ時など124時間中20分以下と言われています。

いかがですか?120分と聞いて「それだけ!?短い!」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

患者さんの中でこの質問をすると、短くても3時間〜とお答えする方が多く、中には12時間以上ですか?と言われる方もいらっしゃいます。

普段接触しない歯が長時間接触し続けると歯や顎に過度な負担がかかり、顎関節症を誘発、悪化させたり、歯の痛みや違和感にも繋がってしまいます。

歯が接触してしまう原因はスマホやパソコン操作に集中し過ぎていることや、俯きながらの作業、頬杖をついてテレビを見たりなどなど日常生活の悪習癖も大きく関わっています。

では、それをどう治していくのか?

まずは日中、歯を接触させないように意識することから始まります。

リラックスした状態で唇だけを閉じると上下の歯は接触しません。

接触してしまっている方は頬が緩んでおらず、緊張状態にあります。顔のほとんどは筋肉で覆われているので手で軽くマッサージをして筋肉をほぐしてみるのもおススメです。

普段意識されてない方が意識しようとするとなかなか簡単にはいきませんが、やってみようとすることが大事です。

この意識改善は日中のみで夜のコントロールはできません。

夜はナイトガード、もしくはスプリントと呼ばれるお口にはめる厚さ1.5㍉〜2㍉のトレーが必要になります。

もしかしたら自分もTCHをやっているかも?と思われた方は歯科医院へ相談してみるのもおススメです。

もちろん、当院でも診断、マウスピースの作成も行っていますので気になることは是非お声がけください!

それてまは、お風邪引かないように年末を迎えましょう〜!

 

みなさん、ホンマでっかTV見ましたか!?

こんばんは。

タイトルに惹かれてこれから記事を読んでくださる画面の前のあなた、ありがとうございます。

今日はテレビで得た情報をぜひ、みなさんに

(特に子育て中の親御さま)に見ていただきたいです。

歯科衛生士として驚いた内容でした!

それがこちら!

『皆で歯磨きをした子どもは歯に関心をもつ大人になる!?』です

20歳の時点でどれくらい自分の口の中に関心があるか?というのと子ども時代の記憶の研究があり、

幼少期の歯磨きに関心する研究で

1人で歯磨きをしていた子】と

【兄弟や親、皆で歯磨きしていた子】を比べると

前者の子は二十歳になった時、親から磨きなさいと言われていただけだったので別に言われる事もないから今日は歯磨きいいやと歯に無関心となり、

後者の子は二十歳になった時、子供の頃の歯磨きが楽しかったという記憶が重なっていて歯に関心があるとのこと。

どういうことかといいますと、出演されていた心理学者の植木先生によると

親に歯を磨いてもらう(その他にも親に前髪を切ってもらうや爪を切ってもらうなど)の記憶は特殊だそうで、

親の体温が伝わることが子どもの心を育てる

のだそうです。

そう言われると私もよく母親に仕上げ磨きしてもらってたなぁーと思い出しました。

もちろん、仕上げ磨きなどやってあげたくても時間がなかったりや様々な理由からできないこともあります。

上記のお話が全員が全員そうだとは一概には言えませんが、今では小学校で給食の後、歯磨きの時間もあるのでその時の楽しい記憶が大人になっても続いてほしいですね。

また、親御さんがお子さんの歯磨きをチェックしたり、仕上げ磨きすることは虫歯予防にもなりますのでできたら、やってあげて下さい!

もちろん、クリニックへの定期検診もお忘れなく!

当院の来院お待ちしております!

 

 

治療途中で放置していませんか?

皆さま、こんにちは!
10月下旬で少し寒くなってきましたね。
体調などいかがでしょうか?
また、外に出ることが少し嫌になる季節ですね?
皆さま、頑張って通院くださいね。
治療の中断は、悪い結果となりやすいです!!

~歯科治療を途中で中断するケース~
・歯の神経をとってそのまま放置
 歯の根の治療は、痛みがなくなった後も、

 治療に回数がかかることが多いです。
 しかしここで中断にすると、歯の寿命を一気に縮めることになります。
 根管治療は、根気強く通っていただく必要があります。

・仮歯のままで放置
 見た目は綺麗に見えますが、あくまでも仮でいれる歯です。
 仮歯の素材は摩耗しやすい為、そのまま中断してしまうと
 すり減ってしまった部分の歯列の移動や
 せっかく被せるため削ったスペースがなくなり
 再度歯を削ることになります。
 
他も様々なケースがありますが、一日でも早くよくなるように、

最後まで一緒に治療を頑張りましょう。

 

 

\そして当院、ついにスマホ診察券導入しました!/

・診察券を忘れてしまった

・財布が診察券やカードなでパンパン

・診察券がどこにいったかわからない

・次の予約日を忘れてしまった

などなどの悩みがあったかと思います。

スマホ診察券は、いつでもどこでも簡単に予約日を確認ができます。

以前よりもとても便利になっております!

 

では、皆さま何か歯のお悩みがございましたら、気軽にお問合せくださいね☺

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

歯茎にニキビ!?

こんばんは。

朝晩冷えてきましたね。皆さま体調は大丈夫でしょうか?

季節の変わり目は風邪をひきやすいのでお気をつけ下さい。

さてさて、今回は歯茎(歯肉)のニキビについてお話しします。

ある時口の中をみたら歯茎(歯肉)にポチッとニキビみたいなおできを見つけたことがある人もおられるかもしれません。

それ、ニキビなんかじゃありません!

ニキビの正体はフィステルもしくはサイナストラクトといいます。

以前はフィステルと呼ばれていて今はサイナストラクトと呼ばれています。今でもフィステルって呼んでる先生もいらっしゃるようですが…

日本語では瘻孔(ろうこう)と言います。

サイナストラクトと呼ばれるそれは膿の袋です。

どこから膿ができているのかというと、歯の根っこの先に細菌が溜まり膿ができているのです。

体はとても賢く、膿を体の外へ出そうとします。

溜まった膿は骨の中に逃げ道を作りそこを通って表に出てきます。

それがサイナストラクトなのです。

症状は様々で、噛んだときに違和感(鈍痛など)を感じることもありますし、全く痛みが無いこともあります。

どちらにしても根の先に良くない膿が溜まっていることには変わりないので治療が必要です。

治療は根管治療と言って数回にわたり根の中を綺麗に掃除して細菌を除去すればサイナストラクトは消失します。

同様の症状にお心のある方は是非当院にお越し下さい。

マイクロスコープを用いて精密な治療をご提供いたします!

それでは皆さま明日もお仕事頑張りましょう!

 

歯ぐきから出血!これって大丈夫!?

おはようございます!

この記事を見ているそこのあなた、毎日歯磨きしていて時々、もしくは毎回歯茎から出血しているそんな事ありませんか?

歯磨きして歯茎から出血しているそれ、大丈夫じゃありません!!

歯茎からの出血は炎症が出ているサインです!

健康な人の歯茎(歯肉)からは出血はほとんどありません。

まずは歯周病について軽く説明します。

歯周病とは、歯周病源菌による感染症のことです。

健康な状態(栄養バランスのとれた食事、適度な運動、良質な睡眠、心の安定)だとなんら問題はありません。

しかし、疲労やストレス、崩れた食生活などで体の免疫機能が低下した時歯周病源菌は活発化し歯の周り(歯周組織)に炎症が起きてしまいます。

その炎症が歯茎(歯肉)だけにとどまっているのを歯肉炎といい、さらにその炎症が歯を支えている骨など歯周組織にまで広がると歯周炎“”歯周病と変わります。

初期症状の歯肉炎のサインである歯茎(歯肉)からの出血は見逃せません。

歯肉炎は正しいブラッシング方法を学び、習得することで治すことができます。

クリニックへ来られる患者さんはこう言われます。

歯磨き頑張っています

はい、確かに頑張っていらしゃいます。

しかし、歯磨きをしているのと、歯磨きができているのは全くの別物です。

知らず知らずのうちに自己流の歯磨き方法をしてしまっていて、歯垢(プラーク)除去ができていないのも事実です。

また、強すぎるブラッシングも歯茎を傷つけて出血させている可能性もあります。

歯周炎へとなると治癒は難しくなります。

歯茎(歯肉)からの出血に心当たりがある方、当クリニックは一人ひとり生活背景に合った歯磨き指導をさせていただいております。

自分の歯で食べれることはとても素晴らしいことです。

一緒に歯周病予防をして清潔なお口を保っていきましょう!

暑さがまだまだ続きますので熱中症にはお気をつけて過ごしましょう!

日本と外国では...

皆さま、こんにちは☺

まだまだ暑い日が続いていますが、
体調などは問題ないでしょうか?

本日は、「日本人と外国での歯の意識の差について」です。

皆さまは、歯についてどのように
お考えでしょうか?

●日本と外国(欧米)での歯の意識の違いとは...

・日本人の多くは
歯は悪くなってから治療するものと考える人が多いそうです。
歯に異常がないから、定期検診の受診をしないなど

・外国(欧米)では
悪くならないために定期的に歯科で歯のケアやクリーニングを受けるもの
と考える人が多いそうです。
そして、歯に何か異常があれば、大きな病気にかかるのと同じくらいの考えだそうです。

●外国(欧米)からみた、日本人の歯について

 日本はアジアでも先進国なのに、
なぜ歯並びが悪い、汚い?と言われているそうです。
少し悲しいですよね。
なぜそのように、欧米などで言われているのでしょうか?
その大きな理由としては、
欧米では、歯もひとつの身だしなみと考えられている為、
歯が汚い、歯並びが悪いと自己管理ができない人とみなされるそうです。
そのことが理由でビジネスシーンなどで不利になることもあるそうです。
それもまた、悔しいですよね...

☝このように思われないために!!!そして、歯の健康や失わないようにするために!!!

定期検診の受診や歯列矯正を考えてみませんか?

やるなら一日でも早く!
当院では、現在スタッフ3名マウスピース矯正しています!
是非、一緒に歯の健康管理や歯を綺麗にしていきましょう♪

 

お待ちしております☺

2周年ありがとうキャンペーン(~8/31)

こんにちは!

今年も梅雨明けとともに、溶けてしまいそうなほど暑い日々がやってきました(*_*)

熱中症にお気を付けください(*_*)

 

さて、当院はおかげさまで7/3に開院2周年を迎えることが出来ました!

これもひとえに、患者様のご厚情とご支援の賜物と深く感謝申し上げます。

スタッフ一同心を新たにし、今まで以上に一生懸命努力する所存でございます。

これからも何卒変わらぬご愛顧、お引き立てを賜りますよう心からお願いし、2周年のお礼とご挨拶を申し上げます。

今後とも、ティコニーデンタルオフィスを宜しくお願い致します。

 

今回感謝の気持ちを込めて2周年ありがとうキャンペーンと題し、

3つのキャンペーンをご用意おります。

お近くにお住まいの方へは既に配布されているかもしれませんが、こちらがチラシです

 

0才~15才のお子様向けに、歯科検診ワンコインキャンペーンと

16歳以上の皆様向けに、初診限定ホワイトニングキャンペーンと、マウスピース矯正キャンペーンを実施しております!

看板も一新しましたので、初めてお越しいただく場合は目印になさってください

キャンペーンの期間は~8/31(土)までです!

夏休みのうちにお子様のご受診をお考えでしたら是非ティコニーデンタルオフィスにお任せください☺

また、歯のお色や歯並びが気になる方も是非一度当院へお越しくださいませ☺

また、その他お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談ください♪

 

診療時間外でも一度お電話くださいませ!

親知らずについて

こんにちは!
近頃急に暑くなってきましたね!空調などで体調を崩しやすい季節です
昼はしっかり水分補給をしてお過ごしください♥

さて、本日は親知らずについてお話したいと思います

「親知らずは抜いたほうがいいですか…?」
「親知らずの抜歯を勧められたけど…残しておけないの?」
などなど、親知らず関連の質問をよく頂きます。

親知らずは、日本人の小ぶりな顎に入りきらず斜めや横向きに生えたり、
歯ブラシが届きにくいところに生える事があります。
当院では、親知らずを残しておくほうがリスクが高いと判断した場合積極的に抜歯をおススメしています。
では、どのような親知らずが抜歯の対象になり、残しておいた場合どのようなリスクがあるのでしょうか??

①親知らずが少しだけ見えているが、これ以上生える見込みがない
親知らずが斜めになっていたり、横に倒れている場合はきちんと生え切らず、汚れがたまりやすくなります。
虫歯や歯周病を起こすことは免れません。

②親知らずが手前の歯を強く押していて歯並びに影響を与えている
親知らずが斜めになっていたり横に生えている状態で手前の歯を強い力で押して
歯並びが悪くなってしまうことがあります。

③親知らずの周りに嚢胞ができている
レントゲン上で埋もれた親知らずの周りに袋状の影が見えることがあります。
この袋状の物を嚢胞と呼び、基本的には良性の病変ですが腫瘍との鑑別診断が必要であり、
病変の一部を切除するか、親知らずとともに全摘出した上で、病理検査を行うことをお勧めしております。

④親知らずがかみ合わずに歯ぐきや頬の粘膜を傷つけている
親知らずは、噛み合わなければどんどん延びていきます。
そうすると向かいの歯ぐきや頬の内側を噛むようになり、痛みや腫れを引き起こします。

⑤親知らずがひどい虫歯や歯周病になっている
親知らずは歯ブラシが届きにくく、虫歯や歯周病に罹患しやすい歯です。
きちんと生えている場合でもひどい虫歯や重度の歯周病になっている場合には手前の歯に悪影響を及ぼすので、抜歯をお勧めしております。

上記に当てはまらない場合、親知らずを他の歯のかわりに移植することもあるので
「奥歯は一本失ったけど、親知らずは残っています」という方もお気軽にご相談くださいませ!

また、気になる術中・術後の腫れや痛みについては
当院では術中は心拍数・血圧・血中酸素をしっかり測りながら
麻酔はしっかりと打ち、施術いたします。

術後の痛みについては個人差がありますが、日常生活に差支えが無いよう痛み止めをお出ししますのでご安心くださいませ。

堀江・心斎橋エリアで親知らずの抜歯、もしくは診察をご希望の方は
ティコニーデンタルオフィスにお任せください
抜歯となる場合にはできるだけ痛みを抑え、将来の移植なども視野に入れた最良の親知らず治療の選択肢をご提案させていただきます。

5歳若くみえる?

みなさま

こんにちは☺

もう7月ですね!

今年も半年きってますね!

「はやいな〜」だったり「まだ7月?」

などと人それぞれ感じ方が違いますよね?

私は、はやいな〜と感じます!

みなさまはいかがでしょうか?

 

そして、本題です!!!

5歳若くみえる?

そう、オフィスホワイトニングについてです!

 

オフィスホワイトニングとは、歯医者でおこなうホワイトニングのことです。

自宅でおこなうホワイトニングよりも高濃度のホワイトニング剤を使用します。

そのため、1回の施術でも効果が出やすいです。

 

なぜ、、若くみえる?

それは、見た目を若い人に近づけるという外見的な側面もあります。

なにより人からの見た目の印象が良くなると、人と接する自信が湧いてきたり、笑顔が増えることで内面からも若さを感じられるものなのです。

歯のホワイトニングには、見た目が若く見えるだけでなく、内面的な変化ももたらしてくれるということですね!いいですね!

そして、実際に歯が白い人は実年齢よりも5歳くらい若く見えるという調査結果が出ているそうです!

 

歯が黄色く見える理由

○着色汚れ

着色の原因となるものは、緑茶、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、赤ワインなどのポリフェノールを含む飲み物や食品、口紅、タバコなど

○エナメル質の問題

歯の表面はエナメル質という白く硬い物質で覆われています。このエナメル質が日々の食事や酸の強い飲み物で薄くなり、黄色い象牙質が透けて見えてしまい、歯が黄色く見えます。

また、元々日本人はエナメル質が薄いので、黄色く見える人が多いとも言われているそうです。

 

ホワイトニングに興味があるけど、

「しみるのが嫌だな〜」

と思っている方は多いと思います。

当院では、医学的根拠に基づいたスーパーポリリンホワイトニングで「痛くない」「白くなる」「歯を守る」新しいホワイトニングシステムをご提供しています!

https://www.ticony-dental.com/guide/whitening/

 

この夏、オフィスホワイトニングを試してみませんか?

もっともっと笑顔に自信をつけましょう!

 

是非、まずはご相談・ご予約お待ちしております。

 

PAGE
TOP