早朝診療 朝7:00から診療中!
06-6536-0800

月-金 7:00-13:00 15:00-18:00

土  7:00-13:00 休診/日曜・祝日

診療予約
歯磨きについて

歯磨きについて

こんにちは。

皆様は歯磨きにどのくらいのお時間をかけていらっしゃいますか。

理想は3分程ですと指導させて頂いているのですが、そんなに磨くの⁈と驚かれる事も多々あります。

長時間歯磨きする時間がない時には、磨く順番を決めて効率よく磨きましょう。

例えば上の歯の外側を一周したら中側を一周し、下の歯も同じ順番で磨くなど自分の中でルールを作ります。

バラバラに磨いている方も多く、いつも磨けていない箇所や、何度も磨いている箇所があることも多いように思います。

あまり気にしたことがなかったという方は、一度鏡の前でいつもの様に歯磨きしてみて、自分の歯の磨き方を観察することをおすすめします。

テレビを見ながらや、お風呂に入りながらなど「ながら磨き」をしている方も多いですが、歯磨きは鏡の前ですることをおすすめします。

自分が磨いているつもりの歯と、実際の歯がずれている場合も多く、磨き残しの原因となります。

どうしても鏡の前での歯磨きが面倒なときは、歯磨きの最後に、鏡の前で磨き残しチェックをする習慣を付けることをおすすめします。

子供でも大人でも、それぞれ歯磨きにクセがあり、いつも磨けていない部分があるものです。

子供はもちろん、大人も歯の正しい磨き方を知らない人のほうが多いといわれています。

歯磨きの効率的な方法を知りたいなら、プロの指導をお勧めします。

PAGE
TOP