早朝診療 朝7:00から診療中!
06-6536-0800

月-金 7:00-13:00 15:00-18:00

土  7:00-13:00 休診/日曜・祝日

診療予約
歯科での保険治療

歯科での保険治療

おはようございます

昨日は久しぶりにすごい寒かったですね。

世間では人命か伝統かの議論や大物芸能人の弟子たちの不満勃発騒動など騒がしいですね。

相撲の伝統を守る気持ちも大変大切で尊重すべきものではあります。しかし医療者である以上、目の前の倒れてる方を放置するのもできません。待機していたであろう主催者が用意してるであろう医療者はどうして速く出てこなかったのでしょうか。今後はおそらく緊急事態に限り女性の医療関係者であれば上がることができるようにしていくのでしょうが・・・でもこの騒動で一部の女性政治家が土俵上で挨拶できないことに不満を表明するのはどうなんでしょうか・・・この機に便乗してるような気が・・・この騒動でそこまで許してしまうと寂しい気持ちになってしまいます。この騒動でなんらかの指針が出るまでは、もし私が土俵上に上がった場合はその場で倒れても周囲に女性の医療関係者しかいない場合は男性の医療関係者が来るまでは放置でいいです。運がないと思いますし死ぬ気で土俵に上がります。その覚悟をします。まあ上がる機会ないですし土俵下でもし私が倒れたら皆さん速く助けてください!!

 

さて無駄話が大変長くなりまして申し訳ありませんでした。

当院では保険治療ももちろん行っております。ただし全ての保険治療に対応してるわけではありません。

この保険治療では成績があまりよろしくないから、そもそも当院ではそれはやらないよ〜なんて処置もあります。歯科は材料をかなり使用します。その材料や道具は世界の多くの研究者や医療者のおかげで日進月歩で発展しています。しかし日本が世界に誇る保険診療ですがそれは社会制度上の話です。その中身は欧米ではもう全くされなくなった古い処置も今だにあります。逆に言えば保険診療を望むということは質より金額を優先させるということになることが多いのも事実です。本当に医療は凄まじいスピードで発展しています。最先端の医療を受ける場合はそれなりのコストもかかります。

古い治療しかできずその場しのぎでは治療できますが将来のことを考えるとダメになる可能性が高いものもあります。そのため繰り返しますが当院ではやってない保険治療もあります。

ですので「他の歯医者ではこの治療は保険でできると聞いた」とか「友達は保険でやってくれた」とかはなかなか当てはまらないことがあるかもしれません・・・

申し訳ありませんがご了承いただきたいと存じます。治療をやるからにはできる限りその歯を長持ちさせたい、そのためにはどうすれば良いかを当院ではスタッフ総員常に考えております。

その結果ですのでご了承ください。

保険診療とは逆に当院ではできない最先端治療もあります。その場合は大学病院や医科等と緊密な連携をしておりますのでそちらに紹介することもできますでご安心ください。

当院が信頼してもらえるよう日頃から治療法の説明や対応などに努力して参ります。

新年度になりました。新たに大阪に来られた方々、新たに堀江近辺に来られた方々多くいらっしゃると思います。

お気軽に治療のご相談等ありましたらお待ちしております。

ではでは

 

PAGE
TOP