早朝診療 朝7:00から診療中!
06-6536-0800

月-金 7:00-13:00 15:00-18:00

土  7:00-13:00 休診/日曜・祝日

診療予約
歯科医師もつらいよ

歯科医師もつらいよ

ブログの更新が少し遅くなってしまいました。

ごめんなさい。

さて結構前のブログに日々勉強と書きましたが10月は毎週末休診日が勉強のために費やされました。特に2週くらいは土曜日も丸々休診にしてまで勉強してました。

 

歯科医師だけでなく医療従事者は本当に日々進化し続ける医療においとけぼりにされた時点で終わります。そのプレッシャーと日々戦ってます。

さて勉強会といっても色々な勉強会があります。著名な先生の勉強会でも色々あります。ただただ「自分はこうやってるんだー!」「俺は今までこうやってきて上手いこといってきた!」「こんな治療を俺はできるんだぜ!どやっ!!」「これを取り入れてから売り上げめちゃUPだぜ!」など。

または「世界は今はこうなってます。」「この治療は古いですがこういう根拠があり、それを提唱した先生の真意はこうでその背景はこんなんです。」「この治療をするためにはこういう検査が必要でありその結果がこう出たらそうします」とか。

前者の勉強会は終わってます。あまりないですがそれでもたまにあります・・・

そういう時はかなり悲しい気持ちになります。そんな話どうでもいいと心底から思います。

淡々と後者のような話を聞きたいです。少なくとも私は。前者の方がカリスマ性があって魅力的に見えますし華々しいですよね。でも自分は月見草が好きです。黙々と当たり前の治療をやりたい。流行りに流されるのでなく基礎に真面目に治療を行いたい。

そんなのは理想だよって言われてきました。でも私はやってみます。

でもいつか理想と現実の狭間で悩むんでしょうね。もう悩んでいるのかも・・・

少ない人員の中、日々スタッフから人間関係で学ぶ点も多々あり反省仕切りの秋になりそうです。

ではみなさん寒さに注意してください。寒くなったら当院は暖かいので気軽にご来院ください。

お待ちしております。

PAGE
TOP