新着情報

2020.04.06

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染予防対策について

当院へ来院される患者様へ

新型コロナウイルスの感染拡大の懸念に伴い、政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」より
新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が出されました。

当院でも、この基本方針に準じ、新型コロナウイルスの院内感染を最大限に防げるよう
通常よりもさらに厳重な衛生管理体制にて患者様の対応をさせていただいております。

なお、当院では厚生労働省をはじめ、国内外の学会、論文の最新情報を常に収集し
最善の感染予防策を講じておりますので、ぜひ安心してご来院ください。

患者様へのお願い

新型コロナウイルスの院内感染を防ぐため、ご予約の患者様には次の対応をお願いしています。

新型コロナ感染症が疑われる方
次の症状がある方は一旦治療をキャンセルいただき、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
  • 強いだるさや息苦しさがある
  • 風邪の症状があり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した
  • 新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行っている方と濃厚な接触があった

※微熱の場合でも万が一のことを考慮し、念のため来院を控えていただきますよう、お願いいたします。

上記に当てはまらない方でも、不安な患者様は事前に一度お電話でご相談ください。

当院に来院される全ての方へのおねがい

当院では院内感染予防のために、当院にご来院される全ての方に以下のご協力をおねがいしています。

マスク着用

マスク着用ご来院される際は、マスクの着用、常時装着をおねがいいたします。

手指消毒

手指消毒当院ではクリニックの入り口のところに手指消毒用のアルコールをご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

咳エチケット

咳エチケット診察中以外の方は常にマスクのご着用をおねがいいたします。診察中の方で万が一咳き込んでしまった場合には、ティッシュやハンカチで口を覆っていただくか、とっさの場合には袖で口、鼻を覆っていただくようお願いいたします。

当院での感染対策への取り組み

当院では感染防止対策として、常日頃より以下の取り組みを徹底しております。

患者様ごとに器具の滅菌を行っています

患者様ごとに器具の滅菌を行っています患者様のお口に入るあらゆる器具は、診療が終わるたびに徹底的に洗浄、滅菌パックに入れて滅菌処理を行い、診療開始時に開封いたします。

手袋は患者様ごとに交換しています

手袋は患者様ごとに交換しています当然のことですが、診療時に使用する手袋(グローブ)は、患者様ごとに新しいものを使用しています。

院内の消毒を徹底しています

院内の消毒を徹底しています診療台やキャビネットの消毒は、患者様ごとに隅々まで消毒、滅菌しています。

空気清浄機を設置しています

空気清浄機を設置しています歯科医院は、特に削りかすなどが空気中に飛散しやすい状況ですので、空気清浄、換気管理を常に行っております。

可能な限りディスポーザブルを使用しています

可能な限りディスポーザブルを使用しています患者様に直接触れる、エプロンやコップといったものは極力ディスポーザブル(使い捨て)のものを使用し、感染リスクを最小限にしています。

 

当院では、常日頃より、患者様に安心して治療を受けて頂けるよう、徹底した衛生管理を行っておりますが
新型コロナウイルスに対し、より一層体制を強化して患者様とそのご家族の皆様の安全をお守りするよう
最大限の努力を続けてまいります。
何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくおねがいいたします。

ADDRESS
〒550-0014 大阪市西区北堀江1-18-7
ACCESS
Osaka Metro
「四ツ橋駅」・「西大橋駅」・「心斎橋駅」
各駅すぐ!
診療時間 日・祝
7:00~17:00

※月~金曜日の最終受付 16:30
▲土曜日は、7:00~13:00(※最終受付 12:30)
休診日…土曜午後・日曜・祝祭日

完全予約制・急患随時受付

ご予約・お問い合わせ

TEL06-6536-0800