インプラントがオススメなのはこんな人!

インプラントに興味はあっても、果たして自分に合っているのか疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。インプラントは他の治療法に比べて高額な費用もかかりますし、やはり慎重になってしまいますよね。そこで今回は、インプラント治療がどのような人にオススメなのか、ご紹介していきましょう。

インプラント治療はこんな方にオススメです

■自分の歯のように噛みたい人
インプラントは天然歯に近い感覚で噛むことができます。これは他の治療法では得られない特徴です。そのため、天然歯のように何でも噛みたい、という方とってはオススメです。

■入れ歯が合わなくて困っている人
入れ歯というのは、歯茎の上に乗せて使うものですので、人によっては違和感を強く感じ、なかなか馴染めない人もいます。現在では、多くの歯を失った場合でも、インプラント治療が可能になってきていますので、どうしても入れ歯が辛いという方には、インプラントがオススメです。

■周囲の歯の健康を守りたい人
インプラント治療は、周囲の歯を削ることなく、単独で歯をおぎなうことができます。その反面、ブリッジや入れ歯は、周囲の歯に大きな負担をかけ、周囲の歯の寿命を縮めてしまうことも少なくありません。

■お手入れが簡単な方がいい人
インプラントのお手入れ補法は、ご自分の歯とほぼ同様ですが、入れ歯の場合はいちいち外して洗う必要がありますし、ブリッジは形が複雑なので、隅々まで磨くのに手間がかかります。

顎の骨がしっかり残っている人
■顎の骨がしっかり残っている人
インプラントは、インプラントを骨に埋め込む必要があるため、顎の骨の厚みがしっかりと残っている人に特に向いています。とはいえ、最近では顎の骨が少なくてもインプラントができる技術が発達しており、インプラントの適応症は広がってきています。

■メインテナンスがしっかりできる人
インプラントは半分体の一部になっている状態ですので、感染に対して特に注意が必要です。お手入れを怠ると、細菌感染が起こり、インプラントを支える骨が溶けてしまい、インプラントが脱落する原因になります。そのため、しっかりと毎日のお手入れができる方、定期的な歯科医院でのメインテナンスができる方に向いています。

■非喫煙者
インプラントにとってタバコは大きな危険因子です。そもそもタバコは歯周病のリスクを大きく高め、傷口の治りを悪くするなど、お口にとって悪影響を与えるものです。そのため、インプラントをお考えで喫煙される方は、禁煙することをオススメします。

インプラントは優れた治療法ですが、全ての人にとってベストな治療というわけではありません。インプラント治療が合っているかどうかは様々な要素によって左右されますので、興味のある方は一度お気軽にお問い合わせください