早朝診療 朝7:00から診療中!
06-6536-0800

月-金 7:00-13:00 15:00-18:00

土  7:00-13:00 休診/日曜・祝日

診療予約
歯科コラム

歯科コラム

セラミックのメリットはきれいなだけじゃない!セラミックをオススメする理由

歯のセラミック治療というと、「審美的な治療」というイメージが強いかもしれません。確かにそれは間違いではありません。でもセラミック治療が勧められる理由は、審美面よりもむしろ、健康面などに対するメリットの方が大きいかもしれません。

(さらに…)

インプラントがオススメなのはこんな人!

インプラントに興味はあっても、果たして自分に合っているのか疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。インプラントは他の治療法に比べて高額な費用もかかりますし、やはり慎重になってしまいますよね。そこで今回は、インプラント治療がどのような人にオススメなのか、ご紹介していきましょう。

(さらに…)

歯茎の色が悪い!原因と対処法

歯の色と同様、歯茎の色も多くの人のコンプレックスの原因になっています。歯茎の色が気になって、人前で笑えない、という方もいるのではないでしょうか。

実は歯茎は色々な原因で変色します。今回は、歯茎の色が悪くなってしまう原因と、その対処法についてご紹介していきましょう。

(さらに…)

口にするものでこんなにも口内環境が変わる!?

お口の環境というのは様々な原因によって左右されます。特に、毎日口にする飲食物や嗜好品というのは、お口の健康にも大きく影響してきます。

今回は食生活や嗜好品がお口の環境にどのような影響を与えるのかについていくつかご紹介していきます。

(さらに…)

歯周病になりやすい人ってどんな人?

歯周病は人類史上、最も感染者数の高い感染症としてギネスブックにも記載されているほど、とてもありふれた病気です。ですがその一方で、歯周病にかからない人もいます。

歯周病は歯周病菌による感染症ではありますが、歯周病菌が口に存在しているからといって、必ずしも歯周病にかかってしまうわけではありません。今回はどんな人が歯周病にかかりやすいのか、ご紹介していきます。

(さらに…)

歯を失ったらどの治療法がいい?噛む力の比較

歯を失った後、歯をおぎなって見た目を回復したり、噛めるようにする治療を欠損補綴(けっそんほてつ)と呼んでいます。主な治療法として、入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つが挙げられますが、それぞれに違った特徴があります。

特に噛む能力に関しては大きな違いがあり、食事の際の満足度にも関わってきます。今回は欠損補綴のそれぞれの特徴、そして噛む力の違いについてご紹介していきます。

(さらに…)

保険診療と自費診療、何が違うの?

歯科の治療には、保険診療と自費診療(自由診療ともいいます)があります。何がどう違うのだろう、と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。日本は、保険診療制度が他の先進国に比べて大変充実していますので、ほとんどの歯科治療は保険診療で治療が可能です。ですが、自費診療には保険診療では解決できない、様々なメリットがあります。詳しくご紹介していきましょう。

(さらに…)

大人になると増えてくる「二次う蝕」とは?

虫歯の治療をしたはずなのに、詰め物や被せ物の下から新たな虫歯ができてしまった、という経験をお持ちの方も多いと思います。このような虫歯は「二次う蝕」と呼ばれるもので、「二次カリエス」と呼ばれることもあり、一度治療したところの虫歯の再発を意味します。大人になると特に増えてくるこの二次う蝕、今回はこの原因と対策についてご紹介していきます。

(さらに…)

歯石取りってどうして必要なの?歯石を取らないと起こってくること

歯医者さんでよく、「歯石を取りましょう」と言われますが、歯石ってなぜ取らなければならないのか、ご存知ですか?歯石がついたままでも、痛くもなんともないですが、実はこれがついたままだと色々と困ったことが起きてくるのです。

(さらに…)

歯の一部だけやけに白い!ホワイトスポットの原因と治療法

歯の表面が一部、周囲の歯よりも明らかに斑点上に白くなっている場合、それはホワイトスポットと呼ばれます。ホワイトスポットは結構目立ってしまうため、特に前歯にできているケースでは気になってコンプレックスの原因になることもあります。ホワイトスポットができる原因とは何なのか、また治療法にはどのようなものがあるか、ご紹介していきます。

(さらに…)