歯科コラム

2018.06.06

メインテナンス(定期検診)について

あっという間に6月ですが最近雨が降ってジメジメと湿気がひどく、ベタつく日があると思えば日差しが強くなり日中は暑くなってきましたがみなさんお元気でしょうか?

「メインテナンス」と聞くとみなさんは何を思い浮かべますか?

車とか髪の毛とか色々ありますよね。
特に今からの季節だと日差しが強くなってくるので肌や髪の毛の日焼けが気になってこまめに日焼け止めを塗ったり日傘をさしたり、髪の毛の痛みやうねりがひどくなる前に美容院に行ってカットやトリートメントケアをしたりと今からしっかりメインテナンス(=『予防』のケア)しておかないと大変なことになっちゃいますよね。

肌や髪の毛と同じように歯のメインテナンス(定期的な『予防』ケア)は行なっていますでしょうか??

髪の毛であればカラーをしてしまうと根元が黒くなってきたら美容院に行ってメインテナンスしないと見た目がカッコ悪くなってしまいます。
毎日髪の毛を洗って自宅でトリートメントをしていてもやはりプロである美容師が行うカットやトリートメントの仕上がりをご自身で再現するのは難しいですよね。

それと同じで歯も肌や髪の毛のように定期的にメインテナンスすることが大切です。
毎日歯磨きをされているとは思いますが、やはりご自身でキレイに磨けていても磨きづらい部位や磨き残しがあります。たいがいその磨き残しは同じ部位に残り虫歯や歯周病の原因になります。

そこできちんと汚れがとれているか、虫歯はないか、歯周病は進行していないか、入れ歯や噛み合わせに問題がないか、等ご自身では気付きにくいところをプロである歯科医師や歯科衛生士の定期的なチェックとケア(メインテナンス)が必要です!!
虫歯を治してそこで終わりではありません。

1ヶ月~半年に1度歯のメインテナンスを行うことで初期段階の小さな虫歯やちょっとした歯ぐきの腫れなど
早期発見であれば必要最小限の治療や経過観察でおさまることもあり歯科医院に通う回数も少なく済むため、結果時間と費用の節約にもつながります。

雨が続くと外にでるのがおっくうになりますが見た目も美しく、美味しくご飯が食べられるよう是非TICONY DENTAL OFFICE まで歯のメインテナンスにお越し下さい(^ ^)

ADDRESS
〒550-0014 大阪市西区北堀江1-18-7
ACCESS
Osaka Metro
「四ツ橋駅」・「西大橋駅」・「心斎橋駅」
各駅の4番出口より徒歩1分
診療時間 日・祝
7:00~17:00

※月~金曜日の最終受付 16:30
▲土曜日は、7:00~13:00(※最終受付 12:30)
休診日…土曜午後・日曜・祝祭日

完全予約制・急患随時受付

ご予約・お問い合わせ

TEL06-6536-0800