歯科コラム

2018.05.19

歯の矯正をしたいけど!?

どうも少しづつ夏に近づいておりますね!!

世間ではジャニーズの犯罪やらお隣の国の政治に騒がしいですね。

でも金正恩のSPたちには笑っちゃいましたけど、改めてすごい国やな〜って思っちゃいましたね。

なんか強そう。ただ単純にそう思わせる人たちってすごいです。

当院もその姿だけでご来院いただいた方々に信用されるようになりたいものです。

ジャニーズのグループの会見はちょうど当院のお昼休みでした。

何気に見ていたのですがどうも違和感があってしょうがなかったです。残りの方々が優しすぎるということなのでしょうか。財務省のセクハラ録音事案の際は辞任ですぐに受理されました。しかし今回は会見の時点では辞表は保留されてたそうです。書類送検ですよ、未成年に対する強制わいせつです、しかも。何だか芸能界というものが私の感覚と違うのか私が世間知らずなだけなのか・・・多分後者であろうと思いますが。違和感の正体は未だ不明です。でもなぜか「午後の仕事も頑張ろう!」ってなりました。

さて無駄話が過ぎましたが前歯の隙間が気になる方がご来院されました。その方は29歳の男性でした。長年前歯の隙間が気になるとのことで矯正治療の相談ということでした。

矯正治療の相談
しかし成人矯正の時間と費用を説明すると彼の表情は曇っていきました・・・

そこでコンポジットレジンという素材で治療する方法を提案してみました。

それは矯正ではないので歯の移動はありません。隙間に人工の素材を足して歯の隙間を埋める方法です。

彼はそれを選択しました。しかし型取りをして作った彼の歯の模型でイメージを説明しましたが表情は不安そうなままでした。この治療は保険ではありませんので決して安い値段ではありません。「本当に1日でこんなになるのでしょうか?」と・・・

治療は1時間ほどで終わりました。

鏡で治療終了後のお口を確認していただいたところ彼の不安そうな表情はみるみる明るくなっていきました。「これならなんで矯正しようかどうか悩んでいたのが無駄に感じます!もっと早くこの治療を知ってれば・・・」と。

その後現在まで定期的にメンテナンスをしておりますが全く異常はありません。

歯の隙間を埋める方法

歯の隙間を埋める方法

ちなみに隙間を埋めたことは誰にも気づかれてないそうです。

自然にできた証ですが皆さんあまり相手の口元の記憶なんかないということです。

でも長年のコンプレックスから解放されて彼は仕事をバリバリ頑張っております。

なんかほっこりしました。もっと勉強して彼のような嬉しい気持ちを抱いていただけるようにより一層努力しなければならないと感じました。

ではで

ADDRESS
〒550-0014 大阪市西区北堀江1-18-7
ACCESS
Osaka Metro
「四ツ橋駅」・「西大橋駅」・「心斎橋駅」
各駅の4番出口より徒歩1分
診療時間 日・祝
7:00~17:00

※月~金曜日の最終受付 16:30
▲土曜日は、7:00~13:00(※最終受付 12:30)
休診日…土曜午後・日曜・祝祭日

完全予約制・急患随時受付

ご予約・お問い合わせ

TEL06-6536-0800