歯科コラム

2017.12.05

出っ歯さん必見!前歯に口紅をくっつかせないためのコツ

ここぞ、という時にいつもより赤い口紅をつけて気合いをいれたのに…前歯に口紅がついていたー!なんてことになっては、ショックと恥ずかしさとなんとも悲しい気持ちになってしまいますね。あんなにニコニコしなきゃよかった…と、いまさら後悔しても仕方がありません。前歯が少し出っ歯の方はなおさら気になるところでしょう。そこで今回は、歯に口紅がつくにくくする方法と出っ歯の方にオススメできる口紅についてティコニーデンタルがお話しいたします。

気づいていないのは自分だけ…

出っ歯で口紅がつく困ったことに、歯に口紅がついていることは、こまめに鏡でチェックしていない限り自分以外の人にすぐ気付かれてしまいます。そうなってしまう原因の1つに「口の乾燥」が挙げられます。前歯や歯茎が乾燥していると口紅がつきやすくなってしまうのです。冷房や暖房のついている室内は乾燥しやすいですし、話す時に口を大きく動かす人も歯に口紅がつきやすくなってしまいます。気付かれないように前歯の表面を舌でぬぐって湿らせておくと防ぐことができます。

口紅が歯につきにくくするには?

■ティッシュでオフする
口紅を塗ったら、ティッシュを軽くくわえて余分な口紅をオフするだけでも効果があります。濃い目に塗りたい場合は、オフしながら塗り重ねましょう。また、塗った後にフェイスパウダーで押さえたり、指で軽く押さえたりすると口紅が定着しやすくなります。

■内側まで塗らない
口を閉じた時に見えている部分にだけ口紅を塗るようにしましょう。

■落ちにくい口紅を選ぶ
「食事をしても落ちにくい」というような色落ちしにくい口紅は歯にもつきにくいので、おすすめです。

出っ歯が目立つ!

出っ歯が目立つ「歯に口紅はつきにくくなったけれど、口紅を塗ると口元が強調されてしまい、今度は出っ歯が目立ってしまう」そんな場合はどうしたらよいのかというと…
●淡いピンクベージュやベージュなど、ヌーディーな主張しすぎない色の口紅にする
●ヌーディーな色か透明なグロスもおすすめ
●チークを忘れずに!
●目元はブラウン系やダークグリーン系のシャドウを使ってグラデーションにし、目元に深みをだすようにする
●アイシャドウをしない時はマスカラだけでもつける
わざとらしく目元だけをくっきりはっきりさせてしまうと、逆に口元が目立ってしまいます。ナチュラルに物足りないと感じるぐらいで大丈夫です。出っ歯はメイクの仕方で目立たなくすることはできますが、根本的に歯並びを治したいという場合はやはりティコニーデンタルに相談してみましょう。

ADDRESS
〒550-0014 大阪市西区北堀江1-18-7
ACCESS
Osaka Metro
「四ツ橋駅」・「西大橋駅」・「心斎橋駅」
各駅の4番出口より徒歩1分
診療時間 日・祝
7:00~17:00

※月~金曜日の最終受付 16:30
▲土曜日は、7:00~13:00(※最終受付 12:30)
休診日…土曜午後・日曜・祝祭日

完全予約制・急患随時受付

ご予約・お問い合わせ

TEL06-6536-0800