早朝診療 朝7:00から診療中!
06-6536-0800

月-金 7:00-13:00 15:00-18:00

土  7:00-13:00 休診/日曜・祝日

診療予約
歯のクリーニングって何!?治療!?

歯のクリーニングって何!?治療!?

こんにちは

世間では森友問題やら皇室の婚約問題で賑やかですが当院は粛々と毎日朝早くから診療しております。

公文書の書き換えは犯罪です。

皇室の結婚延期騒動は少し悲しいです。とうとう皇室までも週刊誌やネットの声に負けてしまうのかと思うと複雑ですね。好きな人と結婚できないなんて・・・

少なくともこのブログを書いてる中の人はもし結婚するとしてもあのお二人を応援してます。いかなる方をお選び頂いても応援します。信用してます。

 

さて表題の件ですが・・・

たまに初めてでご来院していただく方に「歯のクリーニング」をやって欲しいとのことで当院へいらっしゃる方がいます。お話を聞いていきますとだいたい保険での治療を希望されてます。

歯のクリーニングとはなんでしょうか?歯の汚れを取ること?歯を白くすること?歯茎の炎症を取ること?

そもそも保険診療では病気があってそこに対する治療しかできません。

もし病気がなくて単なる洗浄では治療にはなりません。汚れが付いていてなおかつそれが原因で病気があればそれを除去するのは治療です。

病気かどうかは検査しないとわかりません。当院で働いているスタッフは誰も神の目を持っておりません。パッと見ただけでは病気かどうかわかりません。

きちんとした検査があって初めて病気かどうかわかります。

まとめると「歯のクリーニングをして欲しい」という要望があったとします。保険での治療をご希望の方なら当院ではまず検査からさせていただきます。もちろん保険外だとその限りではありません。

「でも他の歯科院ではやってくれたよ」というツッコミが入るかもしれませんが他院のことは知りません。我々はルール通りやります。

我々は来て頂いた方々にきちんと治療したいです。それが保険治療ならルールに則り治療します。

皆様のご理解とご協力宜しくお願いします。

 

 

PAGE
TOP