早朝診療 朝7:00から診療中!
06-6536-0800

月-金 7:00-13:00 15:00-18:00

土  7:00-13:00 休診/日曜・祝日

診療予約
🎃Halloween🎃

🎃Halloween🎃

こんばんは。

急に寒くなり、めっきり冬になりました。

お身体にお気を付けください。

皆様はHalloweenは何に仮装されますか?

トリックオアトリート

私はお菓子が大好きです。特にチョコレート♡ ブラックチョコが大好物です。

お菓子をおいしく食べるには健康お口が大切です。

お子様はもちろん大人の皆様もお口に関するご相談はTICONY DENTAL OFFICEへお問い合わせくださいませ。

 

当院はHalloweenも元気に診療しております。仮装は。。。。。

素敵なHalloweenをお過ごしください☆歯ロウィーン☆

 

 

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

題名とは全く関係ないのですが、

先日スタッフの親知らずを抜歯しました。

このスタッフは、ここ10年程、毎年親知らず周辺の歯茎が腫れ、口が開かなくなることがあったそうです。

10年間スタッフを痛みで苦しませた親知らずさんは

こんな歯で、

表面には

このように黒い虫歯があり、

半分かぶっていた歯茎の下には

このような黒くて硬いものがべったりとくっついていました。

これは何だと思われますか?

 

実はこれは「歯石」です。

食べ物を食べると、歯に汚れが付きます。これは「プラーク」といい、柔らかく、歯ブラシで簡単に落とすことができます。

歯の表面につく、ふにゃふにゃした白いものがプラークです。

このプラークが歯ブラシで落とされないまま、お口の中の菌やカルシウムなどと混ざり、硬くなったものが「歯石」です。

歯石になると歯ブラシでは落とすことができず、歯科医院の専用器具でなければ落とすことができなくなります。この歯石にはバイ菌が付きやすく、歯茎を腫れさせてしまうことがあります。

なかでも写真のような黒い歯石はバイ菌をたくさん含み、特に悪さをします。

このスタッフも、半分歯茎がかぶっていたので歯ブラシが届かず、たくさんのバイ菌が繁殖し、歯茎を腫れさせてしまっていたようです。

このスタッフは抜歯をしたので、もう親知らずの痛みに悩むことがなくなり、よかったです。

「痛いときには「治療しなきゃ」と思うけど、痛みがないと「今度でいいか」と後回しにしてしまい、痛くなってから後悔するを10年程繰り返していた」と言っておりました。

抜歯の痛みもほとんどなかったようで、痛み止めも使用せずに過ごせたそうです。(痛みや抜歯の状況はお一人お一人異なります。)

皆様も以前痛くなった歯などがございましたら、お早めにご受診くださいませ。

ちなみに抜歯したこの歯は、この後新人スタッフの勉強材料となりました。(しっかり勉強させてもらった後は適切に処分いたしました。)親知らずさん、いろいろとありがとうございました。

10月も残り1日。

当院の10月のキャンペーンも明日が最終日です。

大変お得なキャンペーンとなっておりますので、皆様のご来院を心よりお待ちしております。

それでは ♪ Happy Halloween ♪

 

 

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†

TICONY DENTAL OFFICE

 

地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅4番出入り口より徒歩約3分

地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋駅」4番出口より徒歩約1分

地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅8番出口より徒歩約8分

 

【院長が取材で語ったこれまでとこれから】

 

【マタニティ歯科検診と、当院によくある質問】

 

 

【マタニティ歯科検診の内容について】

ご予約は☞こちらから

月~土 7:00~13:00

月~金 15:00~18:00

診察時間外のお時間でも一度お問合せください

PAGE
TOP