早朝診療 朝7:00から診療中!
06-6536-0800

月-金 7:00-13:00 15:00-18:00

土  7:00-13:00 休診/日曜・祝日

診療予約
お子様のご受診

お子様のご受診

こんにちは。

すごく暑い日があったと思ったら、雨で肌寒い日が続き、体調管理も服装選びも難しいですね。

皆様お身体にお気をつけくださいませ。

 

雨が降ったりやんだりの悪天候の中、昨日土曜日もたくさんの方にご受診頂きました。

先日、姉妹で受診してくださったお子様がいらっしゃいました。

来院していただき、お母様が問診票を記入される間、

以前このブログでも紹介させていただきました智頭杉のおもちゃで仲良く遊んでくれていました。

 

すぐに診察に呼ばれてしまったので、「もっと遊びたかった」と残念そうでした。

当院はなるべくお待ちいただくことのないように調整させていただいておりますので、

おもちゃに夢中になってくれるお子様には遊ぶ時間が足りないかもしれませんね。

 

まずはお姉ちゃんから診察。

お姉ちゃんは虫歯がないかのチェックとフッ素塗布でした。

上手にお口を「あーん」としてくれ、診せてくれました。

ご家族の丁寧なブラッシングにより、虫歯は1本もありませんでした。よかったです。

大変すばらしく、私たちもとってもうれしいです☆

このきれいな歯を今後もこのまま維持できますようにと願いながら、

フッ素を塗布させていただきました。

 

次は妹ちゃん。

まだ小さいこともあり、院長やスタッフにはじめはかなり警戒していました。

今回で歯科は2回目だそうで、歯科デビューは生後7か月の時だったそうです。

小さいお子様で診察チェアに座ることが難しい場合は、

ご家族とスタッフが向かい合わせに椅子に座り、

お膝にごろり~んと寝てもらって、ご家族とお子様とでお手てをつないでもらい、

お口の中を診せてもらうことがあります。

妹ちゃんも今回その方法でお口を見せてもらいました。

はえたばかりの乳歯の状態確認と、はえたての乳歯のブラッシング方法・歯ブラシの選び方

のご相談でした。

妹ちゃんの歯もとてもきれいでした。

はえたての乳歯のブラッシング方法と乳歯に最適な歯ブラシについてお伝えしました。

最後にはスタッフとハイタッチをしてくれるまでに慣れてくれました。よかったです♪

小さなお子様の場合、怖くなって泣いてしまったり、途中で嫌になってしまったり、

その時々でいろいろあるかと思いますが、

今後の通院が嫌になってしまわないよう、お子様に合わせながら無理なく少しずつ進めて参ります。

虫歯はもちろん、フッ素塗布やブラッシング方法のご相談、歯ブラシの選び方のご相談など、

なんでも承ります。

大人の方もお子様も、皆様早い治療が大切です。なんでもお気軽にご相談くださいませ。

 

ちなみに、

診察室にはリボンをつけた猫のキャラクターがいたり、

先ほどの待合室の木のおもちゃにはお顔があんぱんでできたあの人気キャラクターの積み木が1つだけ混ざっていたりしますので、

お口の検診のついでに、院内に隠れているキャラクターを探しにぜひお越しください。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

PAGE
TOP